CGF
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The Consumer Goods Forum
ザ・コンシューマー・グッズ・フォーラム
概要
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消費財業界のグローバルなネットワーク。企業が協力して持続可能なビジネス慣行を推進し、消費者の信頼を築くことを目的とする。
会員企業は、食品安全、環境持続可能性、社会的責任、健康とウェルビーイングなどの分野で協力し、業界全体の課題に取り組む。
解説
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世界中の消費財のリテーラーとメーカーを結集する唯一の国際的な消費財業界団体である。約400社(70カ国以上)の世界の消費財企業とサービスプロバイダーが加盟しており、会員企業の総売上高は4.6兆ユーロ、直接雇用者は約1,000万人に達している。
非競争分野における4つのピラー(社会的・環境的サステナビリティ、食品安全、ヘルス & ウェルネス、E2Eバリューチェーン)の下に9つの行動連合を組織し、1,500人を超える専門家と30以上のグローバルおよび地域のワーキンググループと専門プロジェクトで構成されている。これにより、社会的・環境的課題に取り組むための強力なプラットフォームを提供している。
サステナビリティ分野に関しては主に以下の取り組みを行っている。
■強制労働の排除
強制労働の排除に向けた業界初の社会決議を行い、強制労働の中核的な要因に対処するための優先的な3つの原則(PIP)にコミット。
■責任あるサプライチェーン
日本サステナビリティ・ローカル・グループ(JSLG)を通じて、責任あるサプライチェーンの実現に向けたガイドラインを策定し、企業がサプライヤーと協力して持続可能な調達を行うための具体的な手順を提供。
■環境持続可能性
環境持続可能性の分野では、食品廃棄物の削減やプラスチック使用の削減など、環境に配慮した取り組みを推進。
健康とウェルビーイング: 健康とウェルビーイングの分野では、消費者の健康を促進するためのプログラムを実施。これには、健康的な製品の提供や消費者教育の推進が含まる。