グリーン購入ネットワーク
用語をコピーできます
Green Purchasing Network, GPN
概要
概要をコピーできます
環境に配慮した商品やサービスの購入を促進するために設立された日本の非営利団体。1996年に発足し、企業、行政機関、消費者団体など、多様な組織が参加している。
解説
解説をコピーできます
GPNは、「全ての製品・サービスをグリーン化する」全ての組織購入者、個人消費者をグリーンコンシューマーにする」という社会的ビジョンを、以下の5つの重点施策によって目指している。
・製品、サービスに関して信頼できる環境情報を整備し、購入者が便利に利用できる仕組みを提供する
・グリーンコンシューマーを育成し、グリーン購入の取り組みレベルを引き上げる
・環境に配慮した製品・サービスの購入や製造を促進するための政策提言を行う
・地域ネットワークとの連携強化により、地域で先進的なグリーン購入の取り組みを創出し、全国に普及する
・GPNを通じて各国GPNと協働し、互いの先進的取り組みを共有する
その活動の一例として、グリーン購入基本原則に基づく、製品・サービスの購入時に考慮すべき環境配慮事項をリストアップした「GPNグリーン購入ガイドライン」の策定などがある。