TDI
4月の中国TDI輸入価格(ICIS/LOW)において、5月初旬の労働節を前にした在庫の積み増し分としては、国内サプライヤーからの購入が多く、あまり積極的な成約はなされなかったものの、価格はUS$50/MT上昇した。 中国国内価格(ICIS/LOW)については需要停滞が継続し、中旬にかけて価格が下落した後、労働節に向けた在庫の積み増しが、実施されたことで、CN\15,800/MTまで上昇に転じた。その後、積み増しが完了した事から、需要が下がり、4月末にかけては、CN\15,200/MT付近まで、下落した。
ASEAN価格(ICIS/LOW)については、北東アジアのサプライヤーが定修に入っており、成約が制限されている中で、活発な成約が無く、4月末時点で前月比からUS$50/MT下落した。5月以降は、成約が旺盛になると予測できる。
北米、欧州においても、需要が旺盛では無い状況が継続している中、4月末において、価格の変動は市況価格に、大きな変動は見られなかった。
日本の通関統計によると、3月度の中国からのTDI輸入量は計1,021MTとなり、前月比で若干減少した。全輸入量の内、中国からの輸入量が73%を占めている一方で、韓国からの輸入量が増加した。海外メーカーにとって、日本市場向けは価格面で魅力的ではない状況は続いており、輸入される数量は今後も限定的と推定される
MDI
2024年4月 中国、ASEAN共に需要低迷で価格下落
MDI市況は年明け以降、クルードMDI価格、ピュアMDI価格共に中国、東南アジア、北東アジアで全く変動がなく、この状況は春節前まで継続された。
春節後は中国で各ユーザーが稼働を開始したこともあり、クルードMDI価格は中国でUS$1,900/MT,東南アジアでUS$1,950/MTまで上昇した。また、ピュアMDI価格も中国でUS$2,300/MT,北東アジアでUS$2,250/MTまで上昇した。
3月に入ると需要は落ち着き、クルードMDI価格は東南アジアで2月よりUS$100/MT上昇したものの中国では変わらず、ピュアMDI価格は中国、北東アジア共に2月と価格は変わらなかった。
4月に入ると供給面のタイト状況が若干改善されたが、需要は低迷した為価格は下落傾向になり、クルードMDI価格は中国でUS$1,850/MT,東南アジアでUS$2,000/MTと共に先月よりUS$50/MT下落し、ピュアMDI価格は中国でUS$2,100/MTと先月よりUS$200/MT下落し、北東アジアではUS$2,100/MTと先月よりUS$150/MT下落した。
PPG/PO
PPG
2024年4月の中国国内PPG価格は、変わらずS$1,050/MTとなった。引き続き中国国内向け需要はあまり芳しくなく、東南アジア向けも同様に需要が回復していない。中国の生産者の川上からのコスト上昇圧力が強く、価格は上昇傾向にある。インドの輸入市場は、3月末にアンチダンピングを中国品、タイ品にかけたため輸入需要は鈍化している。
PO
2024年4月の中国国内PO価格は、最終的にCN¥9,120/MTとなった。中国市場は、労働節の祝日を前に静寂を保っている。労働節後の需要もあまり芳しくはなく、新たな動向は限定的。アジア市場も同様に価格帯の値動きは少ない。
自動車関係の投資も続いているが、85%以上が電池関連への投資