Kew BridgeとBarnes間のHounslow Loop線が6日間閉鎖された後、Barnes Bridgeで旅客列車の運行が再開されました。
閉鎖期間中、Network Railのエンジニアたちは、橋を横断する線路を支える長いブロックである48本の木製車輪枕木を、繊維強化発泡ウレタン(FFU)製の代替品に交換しました。リサイクル材から生産されたこれらの新しい車輪枕木は、寿命が50年に延長され、より耐久性が高く、メンテナンスの必要性が低くなっています。
エンジニアたちはまた、グレードII指定のこの橋のスパンを強化し、足場プラットフォーム上で橋の下で作業を行いました。足場上の橋の下で作業する作業員は、限られた条件下で作業しなければなりませんでした。
これらの作業中、古来の伝統とPort of London Thames Byelawsに従い、橋の高さが低下したことを海上交通に知らせるため、Barnes Bridgeから干し草の束が吊るされ、夜間には白色灯が設置されました。
また、線路を枕木に接続するベースプレートも新しく設置され、橋へのアプローチと橋を出た後の線路の位置も改善されました。この期間中、ChiswickとKew Junction間の1.4kmの第三軌条(列車に電力を供給する電化軌道)も更新され、Great Chertsey Roadの鉄道を跨ぐ道路橋も強化されました。