Electrification
モビリティの電動化に必要とされる主要製品向けの新規素材や高性能部品などをご紹介します。
What is NAGASE’s electrification solution?
グローバルモビリティ業界における電気自動車の急速な普及に伴い、電動化部品に対する需要が著しく高まっています。
航続距離の改善や、バッテリー性能の向上、部品の小型・軽量化など様々な技術の進化が急速に求められる電動化部品について、課題の抽出から設計、製造までNAGASEならではのネットワークを駆使して高品質で革新的な技術や製品でご支援いたします。
モビリティの電動化における
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xEV(BEV、HEV、PHEVを含む)に搭載されているインバータでは、自動車部品の電動化が進むにつれて、大電流、高電圧化というトレンドが強くなっています。一方で、大電流、高電圧とトレードオフとなる熱への対策や、部品の小型化、軽量化も同時に要求されます。そのような課題に対し、ドイツのSchweizer Electronic社(以下、Schweizer社)とNAGASEが取り組む『部品内蔵』タイプの基板技術についてご紹介します。
NAGASE のパートナー企業であるアテックス社は、精密インサート成形技術を核として、x E V 化にまつわる課題をアイデアと技術で解決するメーカーです。今回はアテックス社のアイデアと精密インサート成形技術を用いたソリューションで、お客様の課題解決に取り組む事例2 件をご紹介します。
電気自動車における電動パワートレインは、電気自動車の駆動部分を司る中枢の部品です。中でもパワー半導体を中心としたパワーモジュールの発展は目覚ましいものがあります。今回ご紹介する株式会社アテックス(本社/大阪・東大阪市)は、パワーモジュールで変換された電力を効率的に伝達する「パワーモジュールケース」の生産技術に強みを持つNAGASEのパートナー企業です。
電気自動車(BEV)に搭載されているリチウムイオンバッテリー(LiB)の「安全性向上」は、最も主要な開発テーマの一つとなっています。LiBの熱暴走による発火を防ぐため、あるいは延焼を抑えるために、NAGASE が中国の浙江葆润社(バオルン社)と取り組む安全性確保の対策についてご紹介いたします。
Column
電気自動車における電動パワートレインの開発動向は、バッテリー同様に目が離せません。今回は名古屋大学 未来材料・システム研究所の教授であり、パワーエレクトロニクス分野の第一人者である山本真義教授に、電動パワートレインの中でもパワーモジュールケース、基板の実装、電流センサ、絶縁材料など様々なトレンドを伺います。
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「電気自動車(BEV)のF1」と評される「フォーミュラE」。今回はフォーミュラEの紹介と共に、自動車の電動化に注力するNAGASEと志を共にし、2023年に行われたシーズン9のチャンピオンことジェイク・デニス選手を擁するチーム「アンドレッティ・フォーミュラE」についてフォーカスします。
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EV(電気自動車)バッテリーで今押さえるべき本質とは。資源の偏在性や経済政策などの影響を大きく受けながらも進化を続けるEV 用のバッテリーは、EV の航続距離の大部分を決定づける「バッテリー容量」や発火などの重大事故を起こさないための「安全性」、「資源の確保」など、多岐にわたる視点から研究開発が進められています。今回は日産自動車でEV エネルギー開発部長として初代リーフのバッテリー開発に携わった経歴を持ち、現在は電動車両プラットフォームやパワートレインの設計開発、リチウムイオンバッテリーの研究開発を行なう企業、ブルースカイテクノロジーの陣頭指揮を執る矢島和男社長に話を伺います。
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