AkzoNobel が Aerofleet Coatings Management を開始

AkzoNobel Aerospace Coatingsは、航空会社やその他の大規模な事業者が、航空会社フリート内の個々の航空機のコーティングの交換とメンテナンスのスケジュールを調整し最適化するのに役立つ、デジタルでデータ駆動型の新しいサービス、Aerofleet Coatings Managementを発表します。

外部コーティングは、過去10年間にシングルステージからベースコート/クリアコートシステムへと急速に進化し、一部の航空機では再塗装の必要性が最大10年、あるいはそれ以上延長されました。にもかかわらず、航空機は6、7年ごとにメンテナンスのために運航を停止し、再塗装の必要性を認識しないまま使用される傾向があります。

Aerofleet Coatings Managementは、手作業による点検とドローンによる点検の両方のデータを収集し、航空機のデータベースを作成することで、この問題を解決します。履歴には、使用したコーティングの詳細(シングルコーティング、ベースコート/クリアコートコーティングなど)や、コーティングの完全性/寿命に影響を与える飛行経路データ(天候など)が含まれています。

100機以上の航空機に最適なこの検査サービスは、Aerofleet Coatings Management の専門家がデジタルアプリケーションを使用して提供します。このアプリケーションは、乾燥膜厚、色の変化、光沢、一般的な外観など、収集した情報を監査報告書としてiPadやタブレットに保存します。このデータはデータベースにフィードバックされ、長期にわたって車両の性能を追跡することができます。

手動検査は、ドローンによる自動検査によってさらに強化することができます。ドローンは、飛行機の表面を一定のグリッドで飛行し、最大1,000枚のHD写真を撮影します。これにより、検査が標準化され、主観が入りにくくなります。ドローンの機械学習アルゴリズムが写真を分析し、毎回まったく同じ方法で塗装面の問題を特定します。 また、手作業による検査よりも迅速で詳細な検査が可能です。自動化されたドローンは、ナローボディ機全体を1時間未満でスキャンできます。

手動でデータをデジタル記録するにしても、ドローンを使うにしても、目的は、実際に必要なときだけ航空機を地上に置くことで、航空機の再塗装スケジュールを、数年前から把握することができます。

航空機の再塗装は、塗装の寿命があるうちに行われることが多いですが、このサービスを利用することで、コストを削減しながら、航空機の稼働率を最大で1年程度向上させることができます。やがて、航空機の再塗装の頻度が減り、航空会社の収益にも、地球環境にも良い影響を与えるでしょう。

https://www.pudaily.com/Home/NewsDetails/35205

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