Huntsmanは、今週のThe Battery Showで、電気自動車へのバッテリーの統合を改善し、その保護と性能を強化するための革新的なポリウレタン、カーボンナノチューブ、エポキシ材料の開発を発表しています。
Huntsmanは、高性能の複合バッテリー構造を実現し、設計と生産の柔軟性を高めるために、カスタマイズ可能な速硬化性高強度ポリウレタンおよびエポキシ樹脂のポートフォリオを構築しました。この樹脂は、アンダーボディおよびトップカバーのバッテリー保護コンポーネントを既存の技術よりも最大30%速く作成するために使用することができます。また、この製品は、部品全体の重量を減らし、強度と構造性能を向上させることができるのも大きな特徴です。現在、さまざまなバッテリーの性能と保護ニーズに対応した製品群が用意されています。
Huntsmanは、アンダーボディのバッテリー保護をターゲットに、低粘度の液体樹脂であるRIMLINE® WCMシステムを提供し、低圧下で高繊維体積率複合材料の成形を可能にしています。長い作業寿命と短い硬化時間、容易な離型性のバランスが取れたこのシステムは、全体的なサイクルタイムの短縮に貢献し、高圧混合機で使用するために処方されています。
バッテリーエンクロージャーの場合、ARALDITE® FST樹脂は難燃性コンポジットパーツの設計を可能にします。これらのOEM認定システムは、性能と信頼性が実証されており、バッテリーの安全要件を満たしています。
RIMLINE® FC(フォームコア)システムは、サンドイッチ複合材料の製造に費用対効果の高いソリューションを提供することができます。この軽量なシステムは優れた流動特性を持ち、複雑な3D形状の作成に役立ちます。このシステムは通常、さまざまなオーバーモールド材料との接着性が高く、硬化が早いためサイクルタイムが短縮されます。
RIMLINE® LFI(長繊維射出)樹脂システムは、例えば30%のガラス繊維強化材を含む密度1100 kg/m3の強固な剛性部品に成形することが可能です。その結果、サンドイッチの総厚が薄くなり、損傷耐性が向上することが期待できます。
ARALDITE® 3031 / 3032 WCMシステムは、最速の加工硬化時間と優れた機械的特性および剛性を両立することが、実際に運用されて実証されています。
トップカバーの用途では、VITROX® WCMシステムにより、金属カバーの代替品と比較して軽量化しながら耐熱性を実現できる複合リッド構造を開発することができます。
電気自動車のバッテリーセルでは、Huntsmanは軽量化と導電性の向上、さらに熱、振動、構造の保護に役立つさまざまな材料も開発しました。
SHOKLESS™カプセル化フォームとエラストマーシステムは、機械的強度が高く、セル、モジュール、パックレベルでバッテリーを保護するために必要な断熱性と振動減衰特性を持つポッティングフォームとカプセル化剤の作成を支援します。
ARATHANE®熱伝導性接着剤と封止材は、優れた機械的固定と熱的接続を提供し、セルからの効果的な熱管理を可能にし、新しいバッテリーパックの設計とより高性能なバッテリーを可能にします。
セルの容量を増やしたい、またはセルの重量を減らしたいというバッテリーセル生産者のために、HuntsmanはMIRALON® NMP DispersionsとMIRALON® Current Collectorsを発表しました。LFPおよび高ニッケル正極用のMIRALON® NMP Dispersionsは、カーボンブラックよりもはるかに低い濃度で高い導電性を示し、急速充電プロトコルに対応したレートパフォーマンスを持っています。超軽量アプリケーション用のミラロン®集電体は、より重い金属製集電体を置き換えることができます。