メキシコは、2026年度予算案の一環として、自動車、繊維、プラスチックを含む広範な中国製品に対する関税引き上げを進めています。この措置は、国内産業を低コストで国家支援を受けた競争から保護するとともに、トランプ大統領の下での米国の貿易優先事項とメキシコをより緊密に連携させることを目的としています。この措置は後に他のアジアからの輸出国にも拡大される可能性があります。
この政策は、より強力で自立した北米市場を目指すClaudia Sheinbaum大統領のビジョンを反映したものです。中国からの輸入品に対する規制を強化することで、彼女の政権は、中国製品が米国に流入する経路としてメキシコが利用されるのを防ぐことを目指しています。これはワシントンで繰り返し提起されてきた懸念です。このアプローチは米国当局からの支持を得ており、USMCA(米国・メキシコ・カナダ協定)の枠組み内での地域協力への重点が強まっていることを示しています。
もし実行されれば、この関税引き上げはメキシコの製造業を強化する可能性がありますが、同時に消費者のコストを上昇させ、アジア経済との関係を複雑にする可能性もあります。この方針転換は米国およびカナダとの統合を深めることが期待される一方で、中国との貿易摩擦を高めるリスクをはらんでいます。中国はすでに不満を表明しており、外務省の郭紀坤報道官は、この提案は外部からの圧力の結果であると批判し、各国は貿易問題において独立して行動すべきだと主張しています。
メキシコの決定は、その貿易戦略における転換点であり、米州全体の経済関係を再構築し、世界のサプライチェーンに影響を及ぼす可能性があります。