化学業界のCEOらが警告:鉄道合併は米国製造業の競争力を損なう恐れ

2025年10月16日、米国の主要化学品メーカーの最高経営責任者(CEO)40名が、ドナルド・トランプ大統領と連邦規制当局に対し、Union Pacific(UP)とNorfolk Southern(NS)との間の提案されている合併案を阻止するか、厳しく精査するよう強く要請しました。

この合併がもし承認されれば、米国の鉄道貨物のほぼ半分を支配する大陸横断ラインが生まれます。ACCのデータによると、すでに4大鉄道会社だけで、米国の全鉄道貨物輸送量の90%以上を扱っています。業界リーダーたちは、この取引がさらなる統合への道を開き、最終的に全国的な鉄道寡占(デュオポリー)につながることを懸念しています。

ACCは、「化学産業は米国製造業の礎です。化学品メーカーは、必要不可欠な材料を全国に配送するために、信頼できる競争力のある鉄道サービスを必要としています」と述べ、米国製造業を再活性化する政権の努力を称賛しつつ、UP-NSの無制限の統合がこれを損なう可能性を警告しました。具体的には、鉄道会社が減ることで、輸送の選択肢が減る可能性が示唆され、米国の製造拠点の競争力を世界の他の地域に対して低下させる恐れがあると記されています。さらに、米国化学工業協会(ACC)が公表した共同書簡の中で、サプライチェーンを混乱させ、国内メーカーの輸送コストを増加させる可能性があるとも警告しました。

書簡は、過去の合併がサービス障害、出荷遅延、およびコスト上昇をもたらしたと指摘しています。原材料や完成品の輸送を貨物鉄道に大きく依存している化学部門は、最も大きな打撃を受ける可能性があります。

ACCとその会員企業は、水上輸送委員会に対し、合併基準を厳格に適用し、鉄道間競争とサービス信頼性の向上に失敗するいかなる取引も拒否するよう強く求めています。

背景情報

提案されているUP-NS合併は、貨物鉄道部門における統合の波を受けています。1980年代以来、クラスI鉄道(主要な大手鉄道)の数は70%以上減少しています。ACCは、この傾向が輸送コストの上昇、サービス品質の低下、およびサプライチェーンの混乱に対する脆弱性の増大につながっていると主張しています。

ACCと米国鉄道協会(AAR)のデータによると、化学品の出荷は鉄道の最大の収益源の一つであり続け、年間130億ドル以上を生み出し、米国の鉄道貨物総積載量の8%以上を占めています。

https://www.pudaily.com/Home/NewsDetails/60000

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