新エネルギー自動車用電池技術の開発トレンドは、主にエネルギー密度の向上、充電速度の加速、寿命の延長、コスト削減などです。材料科学と化学工学の絶え間ない発展により、新材料と構造設計はリチウムイオン電池のエネルギー密度をさらに向上させ、充電速度を加速させ、電池寿命は延長しています。
- エネルギー密度: 新エネルギー自動車は、走行距離を延ばすために高いエネルギー密度の電池を必要としています。しかし、エネルギー密度が高くなると、充放電時の発熱が大きくなる傾向があるため、安全性や効率を損なうことなく熱を放散させる革新的な冷却ソリューションが必要となります。
- 急速充電: NEVの充電速度が高速化するにつれて、急速充電中に発生する熱の管理が重要になります。バッテリーが過熱したり劣化したりすることなく急速充電に耐えられるようにすることが大きな課題です。
- バッテリーの安全性: 火災や爆発などの熱暴走を防ぐことが重要です。高電圧条件下での電池の安全性を向上させる材料とシステムの開発は、現在進行中の課題です。
- 費用対効果: コストを削減しながら効率的な熱管理システムを導入することは、継続的な課題です。手頃な価格のソリューションがあれば、幅広い消費者が新エネルギー車を受け入れやすくなるでしょう。
- スペースの制限: 新エネルギー自動車にバッテリーパックを搭載するスペースは限られています。スペースの制約を考慮しながら効率を最大化する熱管理システムの設計は複雑な問題です。
- 寿命の延長: NEVバッテリーの寿命を延ばすことは、総所有コストを削減する上で極めて重要です。時間の経過とともに、バッテリーの劣化を抑える熱管理戦略がより強く求められています。
このような背景の下、彩慧科技、ファルコンコンサルティング、サンタワーコンサルティング、上海接合技術協会、新エネルギー車・電池の川上・川下産業チェーンは共同で、3月20日~22日に中国・上海で「第3回中国新エネルギー車電池モジュール・PACK材料及びプロセスイノベーションサミット2024」を開催します。この会議では、「電池の熱管理と熱安全」、「電池の接着剤」、「電池の軽量化」に焦点を当て、新エネルギー自動車企業、電池工場、システムインテグレーター、接着剤企業、難燃・防火・断熱材料企業、プラスチック・複合材料企業、設備メーカー、大学・研究機関、試験機関、その他の業界リーダーを招待します。基調講演、質疑応答、製品デモなど様々な形式を通じて、新エネルギー自動車用バッテリーモジュールとPACKの最新動向、新技術、新工程、ソリューション、典型的な事例について議論します。
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